カフェで仕事や勉強をしていて、集中できないと感じたことはありませんか?近年、広島駅周辺でコワーキングスペースを活用する人が増えています。今回はその理由とメリットを紹介します。
コロナ禍を契機にリモートワークが浸透しました。それと同時に普及したのがZoom、Microsoft Teams、Google Meetのようなリモート会議サービスです。コロナ以前は対面での会議が一般的でしたが、現在では社内、社外を問わずリモート会議が基本となりました。
リモート会議の活用により、場所の制約を受けなくなりました。そのため、出張先でも会議やリモート商談を設定することができるようになっています。結果として、いちいち社屋に戻ることなく効率的なスケジューリングや導線設定が可能となりました。例えば、「対面商談ーリモート商談ー対面商談」といったスケジューリングが一般的となっています。コロナ前は、オフィス帰社、社内会議、客先へ外出を繰り返していました。
このようにワークスタイルの大きな変化を受け、企業のオフィスも変わりつつあります。外勤営業ではフリーアドレス形式(オフィス内で固定席を設けず、社員がその日の気分や業務内容に応じて空いている席を自由に選んで働くワークスタイル)へと移行、間接部門でもリモートワークとオフィス出勤のハイブリッド型の勤務形態も幅広く採用され、オフィスの光景が様変わりしつつあります。
こうした世の中の変化を受けて、社外で仕事、会議、商談をこなす必要が高まっています。一方で、広島駅周辺では、会議室中心のレンタルサービスが多く、時間単位で気軽に利用できるリモート会議対応のレンタルオフィスがありませんでした。
そのため、スターバックスのようなカフェにノートパソコンを持ち込んで作業される方が増えています。ところが、仕切られていない空間でのリモート会議は他者に聞かれてしまうため、セキュリティ上、非常に深刻な問題となります。また、コーヒーを楽しむ空間での居座りは他の迷惑になるため敬遠されがちです。
また、自宅でのリモートワークも、子供やペットの声をマイクが拾うため、重要な商談や会議を自宅で行うのは難しいという事情もよく伺います。
そうしたニーズの高まりに対して、広島駅前でリモートワーク空間を提供する施設は極めて限られていました。そこで、当社では、シードコワーク広島駅前を広島駅南口 minamoaから徒歩4分の立地に開設しました。
重要なリモート商談でも安心の完全個室を完備しており、24時間365日、利用・予約が可能となっています。また、半個室であれば、予約不要でスマホアプリ(いいアプリ)をインストールするだけですぐにご利用いただけます。ここでこうしたリモートオフィスのメリットを5つご紹介しましょう。
広島出張での1~2時間のスキマ時間で仕事を進めたいならおすすめです。また、近隣には東横INN 広島駅前大橋南、アパホテル〈広島駅前大橋〉などホテルも多いため、チェックインまでの時間を有効に活用していただくことも可能です。
社内規定で完全個室でのリモート会議を義務づけられている方でも安心。予約可能な完全個室を6室ご用意しております。また、4人まで利用可能な会議室も2室ご用意しました。
ビジネス向けのリモートワーク空間では異例ですが、24時間365日利用可能となっております。急な商談の準備、終業後の資格取得勉強など様々な用途でお使いいただけます。
無人運営により、半個室なら1時間550円、完全個室で1時間660円という低価格を実現しました。また、ミネラルウォーター、コーヒー、紅茶などドリンクも無料でご提供しております。最新のトイレ設備完備など快適空間を整備しているため、ご好評いただいております。